猫と自転車。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
--.--.-- .(--:--) / Top↑
春ですね~。
春といえばホームセンターなんかでハーブや野菜苗が並ぶ時期ですね~ワクワクしますね~。

ということで、


001-1_20120330231520.jpg
お休みの良く晴れた日に、特に必要としていない猫の手を借りつつ買ってきた苗を鉢植えすることに。


002-1_20120330231520.jpg
粒状土っていう、もう「これだけでOK!」って土がホームセンターに売っていますが、以前弱りまくったミニバラ鉢(おそらくポットから鉢に植え替えた際の土があってなかった)にこのバラ用粒状土を使って、もうダメじゃね?状態からみるみる復活して花まで咲いてくれた経験がありまして、以来粒状土のファンであります。
でも粒状土ちょいとお高いので安い野菜用の土と混ぜて使おうとしているところを手伝ってもらっているの図。


004-1_20120330231519.jpg
手伝ってくれなくてもいいから・・・・・


006-1_20120330231518.jpg
んで、植えてる最中に手伝い報酬に若干食べられたりもしつつも、


005-1_20120330231519.jpg
ベビーリーフサラダ用の種とちょっと前に食べたアボカドの種が綺麗に取れたので、それらを植えて(発芽させるために日光に当たらないようにダンボールで遮ってる)、


008-1_20120330231517.jpg
育ててる最中の猫草を食べられてる横に、


009-1_20120330231554.jpg
セロリとトウガラシの苗と、


010-1_20120330231554.jpg
バジルの苗のプランターを置きました。


011-1_20120330231553.jpg
あとプチトマトの苗と、


012-1_20120330231553.jpg
キャットミントの苗も植えました。
キャットミントは西洋マタタビ的なハーブで、マタタビ好きなうちのコらに育ててあげようと買ったんですが、買ってきて玄関に置いた瞬間から食われてます。


013-1_20120330231553.jpg
ちなみにこれらが置いてあるちゃぶ台には、以前伸び放題だったベゴニアを切ったその後も置いてあるんですが、その後はこんな感じで今またワサワサ葉が茂ってきてます。
すごいね、ベゴニアの生命力。


収穫出来たらいいな~ぐらいの気持ちですが、やっぱり部屋の中に緑があるとなごみますね~。
収穫出来たらまたご報告いたします。


おまけ
016-1_20120330231553.jpg
猫ってセロリも食うの?
盲点だったよ・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2012.03.30 .(23:36) / Top↑
今日はインフルエンザのワクチンを打ってもらってきました。

遠く離れた広島のパパンが「一生のお願いだから、ワクチン打って!寝込んでもすぐに看病に行けないんだから!」と懇願するので、仕事もこれから繁忙期になり休むことも出来なくなるしな、ということで、打ってきました。

去年までは勤務先でなかば強制的に接種させられてたんですが(仕事の関係上)、今年は自分の意志で打ちに行くわけです。
去年のように職場だからって「いやだーいやだー痛いのいやだー」と駄々を
こねたり、「痛かった?ねぇ、痛かった?」と感想を聞く同僚もいません。

至って冷静に落ち着いて、自分の意志でインフルエンザを予防しようという志を持って私は病院にやってきたんだぞ!というオーラを醸しつつ、名前を呼ばれ処置室へ。

注射を打つ時間なんてほんの一瞬だ、そうだそうだ一瞬だ、と思っているところへ先生の「は~い、ちょっとチクッとしますよ~」

針を刺した瞬間も痛いけど、液が身体に入った瞬間も痛いよね!
えぇ、えぇ、二回ほど「ウゥッ!」と声をあげましたよ…
でもほらそこは大人だもの、痛くてもちゃんと先生にお礼言って颯爽と立ち去らなきゃと、自分の口からなんとか出た言葉が
「あでぃがどぅございました…」
先生笑ってたけど、こっちはそれどころじゃないっつの!(笑)
やっぱり注射は苦手です…
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.11.22 .(12:34) / Top↑
昨日久しぶりにうちのオカンからメールがありまして。

その内容が「うちの弟が昨日入籍した」ってことだった!( ´ ▽ ` )ノ

びっくらこいたわー(笑)

弟よ、おめでとう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.11.19 .(16:09) / Top↑

コタツ出しました。

しかし足を入れるスペースはありませんが…
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.11.17 .(13:48) / Top↑
この鹿児島暮らしの中で買おうかどうしようか迷っているアイテムがあります。

そうそれは

掃除機。

今んとこ掃除と言えばこの、


001-1_20111111103526.jpg
昭和ムード漂うほうきでの掃き掃除。

住んでいるアパートが人間1人住まいには広めの3Kという間取りなんですが(にゃんこと住めるのがそこしかなかったため)、その3部屋が畳敷きの部屋なので、ほうきでもいいかな~と。エコだし、時間気にせずに掃除できるし(そんな遅い時間早い時間に掃除なんてしないけども)、置き場所も困らなくていいんだけど、


002-1_20111111103525.jpg
一緒に暮らしているこの毛玉と、


003-1_20111111103525.jpg
この毛玉のまき散らす抜け毛はほうきの限界を感じてしまうところ。

ただこの毛玉たち、毛をまき散らすだけならまぁ想定内、許容範囲なんですが、


004-1_20111111103525.jpg
鉢植えの土をほじくりかえしてみたり、


005-1_20111111103525.jpg
トイレの砂を豪快にまき散らしてみたり・・・という状態なので、掃除機を買うべきか否か悩むところなのであります。

悩むわぁ・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.11.11 .(10:44) / Top↑
