猫と自転車。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
--.--.-- .(--:--) / Top↑
マメじゃない人間のくせにカテゴリー分けとかしてみたくなったので、同日にわけて更新とかしてみちゃう。
ちなみに以前私は3年半ほどの間、別ブログにてピーク時には毎日かかさず更新していたんですが、そのブログに関してはほぼカテゴリー分けなんてしていなかった・・・いや、最初はやろうと思ってなんとなくはやっていた・・でも結局は「未分類」カテゴリーが数百という数字になっていた・・・おそらく今回もそんな気はするけど、性懲りもなくカテゴリー分けなんてしてみちゃうのだった。大ざっぱなA型ですです。

閑話休題。



今自分の中で熱い食材は「ホットケーキミックス」。
ホットケーキを作るにとどまらず、色々なものが作れるその面白さにハマっている次第。
でもダイエット中ということもあって、高カロリーなものは作れないんだけども・・

んで、今回作ってみたのが、


006-1_20111107212053.jpg
「豆腐のスコーン」
見た目は素朴過ぎるいでたちではありますが、これがほの甘くてパンの代わりにもおやつとしてもいけそう。
とりあえずはためしにってことでシンプルに作ってみました。

作り方
1、ホットケーキミックス120gぐらいと絹ごし豆腐70gぐらいを混ぜる。(目分量クッキング)
2、ネチャネチャひっつかないぐらいにまとまってきたら(ひっつくようなら粉をさらに足す)、小さく丸めて、それを潰して平たくして天板に並べ、180度に熱したオーブンで20分ぐらい焼く(オーブンによって温度と時間は加減)

豆腐を絹ごしにしたのは冷蔵庫に絹ごしが入っていたから。
木綿でもやってみたいところ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.11.07 .(21:47) / Top↑
ここ数か月ハマって読んでいる漫画が、


001-1_20111026113923.jpg
よしながふみさんの「きのう何食べた?」

ただのグルメ漫画ではなく、40代ゲイカップルが毎日の食を通して日常を過ごしていく物語。
主人公のシロウが「必要に迫られてやっているだけ」という料理は、めんつゆも使っちゃうし、ダシのもとなんかも使っちゃって、日々自分が料理をしながら感じている後ろめたさなんかも「いいんだよ」って言ってくれるような、そんな漫画です(笑)


そんな「きのう何食べた?」の4巻に収録されている「リンゴのキャラメル煮」を参考に、


001-1_20111011095327.jpg
リンゴが安くなっていたときに作ってみました。

パンケーキに乗せて、マーガリントッピング。
簡単に出来たけど、オシャレな感じに出来ました!(^^)!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.10.26 .(12:02) / Top↑
