猫と自転車。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
--.--.-- .(--:--) / Top↑
料理動画を眺めていて「しょうがラー油」なるものを発見。
その動画投稿者の方はためしてガッテンのレシピを参考に作ったとのことだったので、細かいラー油の作り方は割愛するとして、


004-1_20120323232805.jpg
初めて食べるラー油を作ってみたけど、これがなかなか簡単でウマい!
食べるラー油はいつか作ろう作ろうと思いつつ実行に移してなかったんだけど、このしょうがラー油はしょうがたっぷりだし、多くの手作り食べるラー油レシピがゴマ油使用に対してこちらはオリーブオイル使用なのも手軽に作れそうでいい点だった。
オリーブオイルで作っているので、写真のようにラー油でパスタ料理も作れちゃう。
しかもすんごく美味しかった。

ちなみにしょうがをどれだけ使うのか見当がつかなかったので、スーパーで買ったしょうがひとパックすべてスライスしたら多かったうえに乾ききらなかった(しょうがをスライスして天日で乾燥させてラー油に使う)


009-1_20120323232804.jpg
仕方なく、乾ききらなかった分は室内干し?で乾燥させることに(晴れの日が少ないのですよ・・今日の天気は豪雨だし)

ダイソーで売ってた食品を天日で乾燥させるためのネット。
網の中に入れる部分がチャックになってて狭くて入れにくいのが難点だけど、100円でなかなかの優れもの。
野菜とか開きの魚を天日干しするのに重宝しそうです(そんなシーンめったにないけど)


010-1_20120323232803.jpg
ただ部屋の中にソレがある風景はちょっとシュール・・・
でも室内干しでもいい感じに残りも乾いてきてます。
今食べてるラー油がなくなったら、乾かしたしょうがを使ってまたラー油を作ろう。



本日のにゃんこ
005-1_20120323232805.jpg
暖かい雨の日のせいなのか、久しぶりにGが現れました。
まだ小さいお子さんでした、が、Gハンターくうちゃんに発見されてしまいました。


008-1_20120323232805.jpg
おにいちゃんまでGに夢中。

少し前にキャットタワーを動かす際に見つけたGの足1本。
Gハンターが知らない間に食べた残りだったんでしょうか・・・・
これから来訪者の多いシーズンがやってきます・・・
食べるなら知らない間に全部食べていて欲しいと思う今日この頃・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2012.03.23 .(23:45) / Top↑
仕事が終わる1~2時間前は「今日の夜ご飯何食べようかな」と考えるとモチベーションが上がる。
財布にお金を入れていると、ちょっと疲れただけで「もうコンビニ寄って帰っちゃおうかな」という安易な考えになってしまうので、所持金は限りなく少ない状態が常。

でもこの独り暮らし、旦那と一緒に暮らしていた時よりも、冷蔵庫の中は野菜が充実しているから不思議だ。
旦那と暮らしていた時、どんどんと家事が出来なく(しなく)なっていき、それでも料理だけは作っていた私でしたが最終的には献立を考えることも出来ないぐらいだったので、だからこそ今野菜があのときより充実しているという状態なのかもしれませんが。
まぁ、あとは程よく歳をとったので(笑)、コンビニ弁当はたまに食べる程度じゃないと体にこたえる(笑)
自分の体のために、自分で食材を選んで作って食べる。これに勝るものはないと思っているけど、それを誰かが自分のために作ってくれたりしたらそれが一番いいかもしれない(笑)

で、今日は、


002-1_20120218204615.jpg
かたやきそばにした。
野菜たっぷりで作るかたやきそば大好物。(かたやきそばの麺揚げてるから危険な食べ物なんだけど・・・)


004-1_20120218204615.jpg
最初はそのままで味わって、そのあと黒酢とカラシを入れて味を変えて楽しむ、サイコー。

ちょっと食べすぎました・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2012.02.18 .(21:20) / Top↑
今日は久しぶりに明るいうちに仕事が終わったので、19時に閉まっちゃって普段なかなか行けないスーパーに寄って帰りました。
このスーパー、出水に引っ越す際にお世話になった不動産屋さんが「安くて新鮮なものが買えるスーパーでおすすめ」って紹介してくれたスーパーなんですが、卸もやってるスーパーなので、確かに安く、新鮮なものが買えるのです。

んで、今日はそこで見つけた、


005-1_20120216192701.jpg
一束58円だった高菜を買いました。
高菜漬けは大好きなんですが、生の高菜は食べたことがない私。とりあえず炒めればいいんかな?ということで試しに購入。
刻んだニンニクと豚肉と一緒に炒めて、オイスターソース少量で味付け。


007-1_20120216192701.jpg
高菜自体の味は口に入れた瞬間は小松菜っぽい味なんだけど、かみ砕いていくとちょっとクルミっぽい味。
ちょっと変わった味でしたが美味しかったです。

出水の特産品を扱ってるお店にはまだまだ初めましてな野菜がいっぱいあるので、少しずつ食べていきたいところ。


009-1_20120216192700.jpg
あと、今夜の夜ご飯のメインはミートソーススパにしました。
トマト缶2缶分使って大量にミートソース作って冷凍しておくと、作るのめんどくさいときとか、何もないときに重宝するんです。
今日は輸入食材店で買ったホットソース(タバスコみたいなもの)を辛みに使いました。


おまけにゃんこ
001-1_20120216192701.jpg
今日の写真は久しぶりにデジイチで撮ってみました。
このアパートに引っ越してあまり使ってなかったので、ホワイトバランス選びに苦労しました・・照明のクセがよくわかんなくて(笑)
もっと使わないとだねぇ。

んで、カメラの中に撮りっぱなしになっていた写真を発見。
なんで撮った写真なのかナゾだったので、トイカメラ風に加工しました。
せっかくパソコン生き返ったんだし(いつまで持つかわかんないけど)、デジイチとフォトショをもっと活用しないとね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2012.02.16 .(19:47) / Top↑
今日は例の修理に出しているパソコンの続報…
パソコン…有償修理でした…シクシク
メーカーからの見積もりによると、故障の原因は液体が付着してメインボード腐食、とのこと(自然故障ではないので保証はきかない)
液体…( ? _ ? )
スプレー…?それとも飲みかけのお茶…?
自ら液体をパソコンにこぼした覚えはない(でも猫たちがやらかしてそうなので身の潔白は言えず)
ちなみに修理代11万円…
新しいの買えるやんけ!ということで、修理キャンセルいたしました…

これからパソコンなしでどうやって生きていけと…


で、今夜はそんな気分を吹き飛ばすべく、



洋風トマト鍋。
大量に作って冷凍しておいたチリコンカンをコンソメスープでのばして、昨日の鯖缶の残り半分と厚揚げも入れた具材は洋風無視な鍋。



具を食べ終わった鍋はご飯を加えてぐつぐつさせて、洋風雑炊。

美味しかったけど…
やっぱりパソコンのことは忘れられるわけもなく…(´・ω・`)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2012.02.02 .(20:55) / Top↑
私はグリーンカレーが大好きなんですが、あれ結構カロリーとコレステロールが高いらしい。

でも無性に食べたくなるときがある。

で、どうしようかな、ってことで、



業務用スーパーで「グリーンカレーペースト」なるものを発見したので、これを本来は高カロリー&高コレステロールのココナッツミルクで作るところを、豆乳で作ってみた。



んで、こんなんが出来た。
ココナッツミルクの独特の風味がないのであっさりした味だけど、悪くはない!
低カログリーンカレーオススメよ~
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.11.25 .(18:29) / Top↑
