FC2ブログ

猫と自転車。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
--.--.-- .(--:--) / Top↑
先日懐かしいソフト麺でナポリタンを作ったばかりですが、今日は給食のときに食べたミートソースを追い求めてみることに。

イメージはある。レシピはない。なので、とりあえず作ってみた。



用意したものは、玉ねぎ、人参、エリンギ(冷蔵庫にあったから使用)、それらはみじん切りに、ひき肉は鶏を用意。イメージではあまり肉肉しい感じではなかったので、あっさりと鶏に。
そして先日同様復刻版ソフト麺を(これ製造元熊本だった。ということはご当地もの?)



野菜を炒めた。
甘みが出るように塩を少し加えて炒めた。



鶏ひきも加えてポロポロになるよう炒めた。



水とコンソメを加えて煮て、アクが出たら取って、味付けを。
復刻版ソフト麺についているナポリタンの調味料も入れてみた。

入れた瞬間、鍋から立ち上る香りから「あ…なんか遠ざかったな…」と思った…ナポリタンのスパイスが主張しまくりだ…

気を取り直して、なるべく味が近づくように、トマトケチャップ、広島のソウル調味料お好みソースを追加。イメージではリアルトマトは入ってない感じ。リアルトマトが入ると酸味が強くなり過ぎるし、あのミートソースはコクがなく酸味控えめ甘さが強かったような気がする。なんてったって子供味だもの。



んで、いつまで経っても手応えを感じない味付けはそこそこにして、片栗粉でゆるいトロミをつけてソースは出来上がりとしてみた。



このソースをあらかじめ茹でておいたソフト麺にかける。ソフト麺は炒めるよりレンジでチンするよりも、湯で茹でたほうが給食のものに近いと思う。すんごいめんどくさい手間だけど。

そしてかけた瞬間…!



今回の挑戦の敗北が決まった…

薄い…色が薄過ぎる…



味もコンソメトマトという感じだし…いや、これはこれで美味しいけど、でも違う…

作ってる最中、自分ひとりで楽しそうに何してんだ…と思いもしましたが、楽しかったのでまた挑戦してみようかと。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ↑日記更新のモチベーションにクリックを♪
2011.11.21 .(11:47) / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://agarich.blog.fc2.com/tb.php/60-b26b61d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。